SSブログ

080122 「ビストロ・バキュース」 新町 [フレンチ]

まわりでも、最近はワイン好きが多くなった気がするねんけど。
リーズナブルに楽しめる、立ち飲みも含めた、バル、バール系が増えてるからやろか。

ボクもワインを飲む機会が増えましたわ。
そんな中でこの夜。1月15日の夜は、大阪・新町へ。
ちょっと気になるお店を見つけましてん。
心斎橋から歩いてぶらぶらとそのお店を探します。なかなか雰囲気のええ街。
靱あたりにも似て、おしゃれなお店が点在してるカンジやね。

「ビストロ・バキュース」。フランス料理のお店。

英語読みでは、バッカス。ワイン、酒の神様ということやん。

まったく初めての訪問。お、完全禁煙のお店、ボクにはOKですヨ。

店内はカウンター中心、8席。後は4人掛け1つと2人掛け2つのテーブル。

インテリアもシンプル。飾りっけがないやん。

テーブルを3名で利用。

まずはエビスの生ビールで乾杯です。

おすすめオードブルは、アジのカルパッチョ。

こちらの田町シェフは「レスカエコ・ビゴ」から独立されたとかで、
パンは、「ビゴのパン」。有名やね。

ビールの後は泡モンってことで、スペインの発泡ワイン、カバ。


シャロック・カバ・ブルット。辛口、香り高く、フレッシュ。

テリーヌ。エゾ鹿と黒毛和牛と鶏の組合せ。

濃厚な旨み、3種のお肉の味わい。ええやん!

ズワイ蟹と蓮根のサラダ。

しゃきしゃき蓮根に蟹の甘みがプラス。美味しい。

たらの白子ソテーと蕪。

イキな組合せ。白子大好き、こちらも濃厚ですわ~。

赤ワインに。

ドメーヌ・ペゴーが手掛ける、最もお手頃、かつ、お値打ちの一本やって。

プラン・ペゴー。テーブルワインながらしっかり深い味わいやった!

オードブル系の後はメイン。お魚はアマダイとホウボウ。

木津市場に入荷した新鮮な魚を使うとか。

メインのお肉はガッツリ。

黒毛和牛イチボ肉ステーキ。

イチボはお尻の外側の部分、わずかしか取れない高級部位らしいやん。

ナイフとフォークも違うでー!

オードブルとメイン系、アラカルトで頼んで皆で分けて食べるんがええカンジやね。
さて、デザートの前にはまた別の飲み物を。あ、コーヒーや紅茶ではありませんから・・・

グラッパ。

ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留して作る。
これは樽熟成を行わない無色透明なヤツ。一種のブランデー。

マール。マール・ド・シャンパーニュ。

こちらも同様のかすとりブランデー。フランス版やね。こちらの色はゴールド。

ポート。輝くルビー色の赤。

ワインの発酵の途中でアルコール度数高いブランデーを加えて発酵を止めるとか。
甘みとコクの食後酒。

こちらも3種、3名のメンバーで味比べやんか。おもしろいでしょ。
色も味わいもそれぞれやん!

で、デザートは?

香ばしい、クリームブリュレ。カスタードの甘さがお酒とよく合う。

食べてないねんけど、山うずら、鳩、うさぎなんかもあり、ジビエも充実してるんが特徴。
フランスの田舎料理というカンジでどれも繊細というよりはいい意味で素朴。
そこが気取らず、好感持てるし、気に入りました!

こちらのお店は、まだブログとかにもあんまり登場してません。
この界隈自体が少ないカンジやね。
でも、近隣におもしろそーな、気になるお店もいろいろありましたし。
西大橋駅から近いし、ボクみたいに心斎橋から歩くのもいいし。
探検するのもなかなかによさげですよん!ぜひ~。

BISTRO・BACCHUS (ビストロ・バキュース)
大阪市西区新町2丁目3-13 ライオンズマンション1F
06-6535-2355
定休 :月曜
ランチ 11:30~(L.O)14:00  ディナー 17:30~(L.O)21:00

BISTRO・BACCHUS

完全禁煙のお店です。ありそでないんかな?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:新町・靱
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

じゅぴのすけ

うわーさすが師匠!
私も昨日、ゴールドカードの会報に載ってて
母に「行ってみたら?」と言われたお店です、ココ!
ステキなお店ですね!確かフランス田舎料理のお店ですよねw
by じゅぴのすけ (2008-01-22 12:07) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
そーです。田舎料理ってのがいいですよね。
へー、そんな会報に載ってるんですねー。
行ってみてください!
by bluesboy (2008-01-22 12:42) 

みいちゃん

土曜日はありがとうございました☆
居酒屋の会に初参加させていただいたみいちゃんです。
bluesさんとほとんど話せなくて残念でした。
また機会があれば遊んで下さいね♪
by みいちゃん (2008-01-22 22:05) 

k.dino

パテ、白子、アマダイ、CAVA、そしてマール。
素晴らしい(笑)
新町なら、わが靭オフィスからもギリで徒歩圏内なので、
こちら一度行って見たいですわ。
禁煙なのも嬉しいし、カウンター席にひざ掛けがあるのが何より気に入りました(^^)
by k.dino (2008-01-22 23:03) 

bluesboy

>みいちゃん。
コメントありがとうございます。
ほんと、あんまりお話できずで残念でした。
またご参加くださいね。
by bluesboy (2008-01-23 06:09) 

bluesboy

>k.dinoさん。
きっと、気に入ってもらえるお店ですよ。
ブログ拝見しててそう思います。
近いのもいいですね。
by bluesboy (2008-01-23 06:11) 

louis vuitton replica vs authentic

louis vuitton replica comparison 080122 「ビストロ・バキュース」 新町:旨いもん三昧やん!!:So-net blog
louis vuitton replica vs authentic http://www.juanruiz.com.uy/itbag.html
by louis vuitton replica vs authentic (2013-09-11 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。