SSブログ

071206 「イル クアドリフォーリオ」 <前編> 京町堀 [イタリアン]

久しぶり(というかお初に近い?)の本格イタリアンのレポートです。

去年オープンの新しいイタリア料理店。「イル クアドリフォーリオ 」。

意味は四つ葉のクローバーですやん。
縁あって、昨年10月にもディナーをいただきましたヨ。

イタリアンは超激戦区のうつぼ界隈、京町堀のお店。
若きオーナーシェフは富田クン。イタリアはトスカーナ帰りのナイスガイ!です。

ボクの仕事仲間で飲み友の女性のごひいき。「ねえさん」キャラの方です。
昔、福島のピノにおられたときからのお付き合いとか。
ボクもその頃ピノ、行ったことありますねん。

1周年も、お祝いしてないから、皆で行こうとハナシがまとまり、12月1日の訪問。
職場関係の7名、女性5:男性2、おお~やっぱりここでも女子率高いわ!(笑

まずは先行メンバー、生ビールでカンパーイ!

お。オリーブオイルがテーブルに。

料理はある程度好みと予算を伝えてシェフにお任せ。
ちなみに、黒板メニューはこんなん。

かぼちゃの冷たいスープ。

マスカルポーネのジェラートが入ってます。おいしーい!!

バゲットは?やっぱりブランジュリ タケウチ !靱の名店やもんね。

フォカッチャは自家製とか。

さあて、全員赤ワインで再度のカンパイ、イタリアでは「Cin Cin」って言うん?

カルパッチョ盛り合わせ。よこわのソースが美味しかったわ。

かき、天然ヒラメ。

パスタは?

自家製キターラ、たらの白子とドライトマトのソース、バジリコ風味。

キターラとはギターの意。麺を切る弦を張った道具の名らしい。
平打ち状の手打ち麺、ドライトマトって風味ええわー!

ワインも進みます。

ロッソ・コーネロ、2004。
モンテプルチャーノ種のブドウから作られる人気の D.O.C.赤ワイン。
タンニンもしっかり感じるけど、まろやかな味わいやった。

さあ、久しぶりの本格イタリアン、この後も続きますけど、
とりあえずは前編まででいったん小休止さしてもらいます。

この界隈は先日、おでんの「わか芽」、炭火ダイニングの「Too,Re!Do,Re!(トゥーレ・ドゥーレ」
も訪れました。行ってみたいお店がそこここに点在してます。

また、このお店はランチの紹介はブログでもいくつかありましたよ。
ボクがリンクさせてもらってるお二人も。
イル・クアドリフォーリオでランチ(2)@靱公園 (毎日快晴時折曇天
イル・クアドリフォーリオ@お上品で明るいお店です。大阪のほんま

さて、それでは三元豚やいさき、メインの登場する後編もお楽しみにー!よろしくです。

IL Quadri Foglio イル クアドリフォーリオ
大阪市西区京町堀1丁目9-10
06-6441-3885
11:30-14:00 18:00-21:30(LO)
定休:月曜・第3日曜

イル クアドリフォーリオ

ちょっと気合入ったイタリアンもええでしょ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:新町・靱
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

よもぎアンパン

おはよーございます。
わ~美味しそう♪特にキターラ食べてみたいです!
後編楽しみにしてま~す♪
by よもぎアンパン (2007-12-06 06:17) 

bluesboy

>よもちゃん。
おはよー。おおきに。
うつぼ周辺もええ街になりましたね。
大阪もまだまだ知らんとこいっぱいです。

キターラって初めてでした。
食感もよかったですよ~。
by bluesboy (2007-12-06 06:24) 

あい

わか芽の後に前を通った所ですよね
日曜のお昼も前を通ったら結構流行ってました。
黒板メニューもお安い感じ?美味しそうですね。
by あい (2007-12-06 20:56) 

k.dino

おお、まさにワタシのテリトリー(笑)
ここも出来た頃は週イチでランチに通いましたねぇ。
席のレイアウトがゆったりしてるのがお気に入りです。 最近行ってないけど・・・
ちなみに、このちょっと先にある「ビストロ・ル・ピシェ」もお勧めです(^^)
ホント、京町堀はいいお店が一杯ありますよね~。
by k.dino (2007-12-07 05:05) 

bluesboy

>あいさん。
そー、あのときのあの場所で。
ボクはああ、ここやんって思ってましたよ~。
ご利用ください。いいオトコですんで。
by bluesboy (2007-12-07 05:12) 

bluesboy

>k.dino さん。
でしょう~。いいお店多いですよね。
んー、ビストロですか、また行ってみましょう!

いつか、どこかでお会いできそーなカンジも?
by bluesboy (2007-12-07 05:15) 

じゅぴのすけ

オリーブオイルの色とグラスに注がれた赤ワインの色が
すごくキレイですね~

自家製キターラ、たらの白子とドライトマトのソース、バジリコ風味
美味しそう・・・お腹がすいてきましたよ!
by じゅぴのすけ (2007-12-08 16:33) 

bluesboy

>じゅぴちゃん。
師匠にダメ出しできる愛弟子よ!
色はホワイトバランスを白紙できっちりとってます。
あと、フォトショで微調整。

ここもいいお店やで~。
by bluesboy (2007-12-08 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。