SSブログ

071119 「もつ鍋 やましょう」 福岡・天神 [和食]

ちょうど、九州場所の時期。そこそこ冷える博多の夜やね。

そんなんで、最近、また人気が復活の「もつ鍋」でもと。
どこかいい店ないかと、宿泊ホテルのフロントに聞いてみた。
近場で定評ある店として紹介してもらったんが、「やましょう」。
8時までならと条件付きで予約OK、やっぱ人気あるねんな。
では、大阪からの同行メンバー、オトコ6人でまいりましょう!

中洲にも近い、天神の南。

のれんをくぐって。

奥のお座敷に。

1人前945円のもつ鍋がメイン。そんなに高いもんではない。
では、その前に一品料理も少しもらっとこ。

まずは生ビール。

おとおしもモツ煮込み。そして炙りたこカルパッチョ風サラダ。

炙りごまさば、馬刺し。

胡麻鯖(ごまさば)は、生のサバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔であえた、
福岡県博多地方の郷土料理。

鯖のおいしい時期になりました。

さて、もつ鍋や。しょうゆ味で注文。

柔らかくクセや臭みのない和牛の小腸のみを使うもつ鍋が名物。
野菜、キャベツとニラたっぷり。

お酒は芋焼酎、「赤霧島」。手に入りにくいお酒やけど、新芋のこの時期はまだあるみたい。
「赤霧島」の原料は、ムラサキマサリ(紫優)というまさに幻の紫芋といえる品種。
霧島酒造が新たな味わいを求め続け、ついに手にすることが出来た芋らしい。

ここでの値段は400円、高くないやん。ロックで。

さて、モツもほどよく・・・


ん、このスープが美味しい。シンプルやけどええ味わいですわ。

1人前の量はしれてました。野菜ばっか多いカンジはあったね。

麺を入れてシメたいとこやけど、この後はひとりで街を少し探検の予定。
腹を少しは空けとこうと、ちょい軽めでとりあえずはお開きに。
第一陣の終了です!

もつ鍋 やましょう
福岡市中央区渡辺通5丁目1番26号 アロービル105号館1F
092-722-0200
17:00~翌1:00(フードLO24:30)
定休:なし

もつ鍋 やましょう

本場のもつ鍋、うまそうやったでしょ、気に入ってもらえたら↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:福岡
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 16

よもぎアンパン

おはようございます!
お鍋の季節になりましたねぇ~。
モツ鍋おいしそ~。
胡麻鯖食べてみたいです。
by よもぎアンパン (2007-11-19 05:29) 

bluesboy

>よもちゃん。
おっはよーさん。
お互い早起きやね。
おいしいもつ鍋は大阪でも食べられますよ。
鯖のおいしいトコもあるし。
また行きましょ。
by bluesboy (2007-11-19 06:27) 

GA-KO

さすが九州?焼酎安っっ!!
もつは苦手ですが・・・
胡麻鯖めっちゃおいしそうですね♪
by GA-KO (2007-11-19 08:40) 

bluesboy

>GA-KOさん。
どーもです。
もつ系あきませんか。美味しいですよ~。
さばはええ時期で、旨いです!
by bluesboy (2007-11-19 09:00) 

よもぎアンパン

是非連れていって下さいねー。
「赤霧島」飲んだことないので、飲みたーい!!
by よもぎアンパン (2007-11-19 10:13) 

マイケル・イワノフ

北海道から九州ですか!精力的ですね~私は寒さが苦手なので九州あたりに行きたいですね~
by マイケル・イワノフ (2007-11-19 11:35) 

bluesboy

>よもちゃん。
赤霧島、大阪にあるかな?
探さなあかんなあ・・・
by bluesboy (2007-11-19 11:59) 

bluesboy

>マイケル殿。
博多はやっぱりええなあ。
商売ネタ探して出かけましょう!
by bluesboy (2007-11-19 12:00) 

ハナばってん

はじめまして
久々にモツ鍋が食いたくなりました。
帰省したら行ってみたいと思います。
by ハナばってん (2007-11-19 12:51) 

あい

旨そ~!!たまらんわぁ!
モツ鍋大好きです。
最近は蟻月とか、なんか高級そうなお店が進出してきてるけど
(一度は食べたいけど…)
でも、モツ鍋は安っすいのがいいですよね!
家でも旦那実家から新鮮なモツが手に入ったらやりますよ。

赤きり、うちの近所の居酒屋では普通にありますよ~
酒屋にも見かけます。
私、芋が駄目なんで、お土産とかにしか買わないけど(^^;)
by あい (2007-11-19 14:54) 

bluesboy

>ハナばってんさん。
福岡ですか?ええ街ですねえ。
中洲より大名あたりが気に入りました。
まだレポート続きます!
by bluesboy (2007-11-19 17:38) 

bluesboy

>あいさーん。
>旨そ~!!たまらんわぁ!って
・・おっさん入ってますからー!
豪快でええけどね。

赤霧島、春と秋しか出さないらしく、
変にプレミアがつくらしいですわ。
by bluesboy (2007-11-19 17:42) 

勘十里マスターです

bluesboyさん 今度は九州出張ですか!? お疲れさまです
さて もつ鍋のあとの徘徊ネタ楽しみです 早く読みたいです・・・
by 勘十里マスターです (2007-11-19 18:16) 

bluesboy

>勘十里マスター殿。
ごぶさたしております。
ミナミもまた回らんとあきませんね。
その節は、よろしくです。
福岡、次はバーですよ・・・
by bluesboy (2007-11-19 18:28) 

k.dino

博多、よろしですなぁ。
毎週末行きたいくらい(笑) 
今回は胡麻鯖食べなかったけど、家で時々やります。
お茶漬けが最高にウマー!ですね(^^)

ところで、赤霧島ってやっぱりレア焼酎だったんですか!
たまたま通りかかった酒屋さんに「赤霧島入荷しました!」の張り紙を発見したのですが、
旅行中日の事とて思い瓶モノはちょっとキビシイなぁ、とパスしちゃったんです(><)
しまったぁぁぁ!
by k.dino (2007-11-19 20:48) 

bluesboy

> k.dinoさん。
秋のこの時期はまだ出回ってるとも聞きますが。
まあまあ希少で、ファンも多い銘柄かと。

鯖は刺身でも美味しい時期ですねー。
by bluesboy (2007-11-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。