SSブログ

070918 「マメさん」 函館 [ラーメン]

暑!!どないなってんねん。
夏が居座ったままやん...

ここらで突然ですが、ちょ~っと遠方のラーメンレポートやん。
北海道は函館、前にも「さい條」「鳳来軒」と行きましたが、今回は
まあ、観光客にもおなじみの「マメさん」。大手製麺会社さんの直営、
食券制などちょっと冷める点もありますが、ま、広いので待たずに入れるのがいいかと。

店内はこんなん。

実は近場の人気店「あじさい」行ったら12時前というのに早、待ちのお客が...

ここらへんは観光地のベイエリアそばで昼時は混んでます。

近所の赤レンガ倉庫群。

マメさんは、昭和43年頃爆発的人気のあったラーメン屋で、当時の店はすでになくなってます。
新横浜ラーメン博物館から「幻の店を復活してほしい」とのオファーが来たことをきっかけに、
新函館ラーメン「マメさん」として味の大改良を加え、30年ぶりに見事復活、その後、
函館市内にて「マメさん」を開店して今に至る...というお店やねん。

どちらにしろ、函館は塩ラーメン。
「昔塩ラーメン」を注文やね。

スープは透明感ある。キホンは比内鶏らしいけど魚介のダシもきいてるカンジやった。

チャーシューはうすめ、あっさりめのタイプ。

麺は細めのフノリ入り。

食感もええな。

ただ、ほんの少し塩味がきつく感じられました。
でもなかなかに美味しい。函館らしい塩ラーメンの味わいでした。

情報:函館ラーメン天国 マメさん

マメさん
函館市末広町12-3
0138-27-8811 
無休 
11:00~20:00 

新函館ラーメン マメさん

↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:函館
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

今日の一句

◎ 途中から歯がぎしぎしと鳴り出したあのラーメンにどこで出会える
by 今日の一句 (2007-09-18 22:03) 

bluesboy

ラーメン、シンプルながら奥深い...
今日の一句さん、なんでわが国民はラーメンに
これほどまでに、弱いんでせうか!...
by bluesboy (2007-09-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。