So-net無料ブログ作成

070913 「石村萬盛堂」の塩豆大福・實生(みのり)の餅 [甘味]

むっちゃ久しぶりの「甘味」カテゴリー。6月26日以来ですわ。
ヨメはんが買うてくる和菓子の紹介が基本ですねん。

さあ、博多、「鶴の子」で有名な和菓子屋さんのあと口さっぱり感の塩豆大福。
豆大福の豆に塩を加えて、あんの甘さを引きたてる人気商品やとか。

HPより:
「赤えんどう豆を何回も蜜に浸し、ころあいをはかって塩加減をしながら炊き上げます。
実はこの塩、熊本は天草灘の きれいな海水から作られた純国産天然海塩です。」

塩味と甘さの加減がほどよく美味しいですわ。中はこしあん。

男性にも受け良さそう、塩が効いてます!

そして、同じ石村萬盛堂の「實生(みのり)の餅」

黒米の餅生地は色あいも独特でコシがありますね。
中のあんこは枝豆使うた緑色のずんだあんですわ。宮城のずんだ餅とはまた違うしな。

断面の色あいがおもしろい。 きれいやね。

ずんだあんの風味と黒米生地がよー合うてます!

気の利いた和菓子にはやっぱ、芋焼酎?。わが家の定番やね。
「薩摩宝山」。


ほんまに合いまっせ。いっぺん試してみて!
ごちそうさんでした。

石村萬盛堂

↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

jeryl

ナヌ!和菓子と芋焼酎ですか。
不思議な組み合せですねぇ。
物凄い勇気を振り絞ってやってみようかな(笑)。
by jeryl (2007-09-13 09:48) 

bluesboy

jerylさん、芋焼酎には甘いものが合いますよ。
鹿児島のさつま揚げ甘いでしょ。醤油が甘いからなんです。
逆に日本酒には塩辛いもんが合いますし。
酒の糖度とあての味には相性があると思います。
by bluesboy (2007-09-13 11:46) 

塩!いいね~!
今、塩にはまっています。
この塩豆大福、美味しそうですよ~(^^)
それにしても、大福を上手に切りましたね~!感心です!
黒米&ずんだ・・初めて聞きました!しかも、美味しそうですね。
和菓子って奥が深いですよねぇ~。
和菓子&焼酎…これまたビックリです!
by (2007-09-13 21:03) 

今日の一句

◎ 黒豆の枝豆恋し秋の夜 今年もゆくぞ丹波篠山
by 今日の一句 (2007-09-13 21:26) 

bluesboy

deburinnさん、塩豆大福、旨いんですわ。
芋焼酎に和菓子が合うのは
ウイスキーにチョコが合うのと同様かと。
わが家は夫婦でいつもこんなですが?
by bluesboy (2007-09-13 21:51) 

bluesboy

今日の一句さん、丹波の若さやもいいですが
山形のだだちゃ、新潟の黒崎茶豆も旨いでっせ!
by bluesboy (2007-09-13 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます