SSブログ

070705 お家で手造り餃子(ライチもあるよ) [内食]

暑くなってきましたね。
このブログも本日にてまる2カ月、三月めに入りますねん。
おかげでアクセスも増え、ランキングもまずまずのトコにいてます。
ありがとうございます。

最近、個人的にうれしいことがありましてん。
今のメインカメラ、GX100が落下のため使用不能になって
買ったばかりやのに実費修理代かかったって前に書きましたやろ
その費用がある保険にて全額戻ってきましたんですわ。21630円ナリでした。
いろいろ調べたらなんかの保険にひっかかる場合もあるんやなってコトです。
よかった!こんど家族で旨いもんでも食べに行きますわ。

さてさて、大阪・キタで美味しい魚を満喫した翌日の晩御飯。
久しぶりに餃子作ろうってことになりました。
皮は市販のモンですが具は手造りです。
豚ミンチ、えび、白菜、ニラ、生姜、にんにく。
かくし味はオイスターソース。
包むんは夫婦共同作業でやりました。
焼くのはホットプレート。きれいに焼けてアツアツが食べれますやん。

手前から右半分はボクが包んだヤツ、どうですか?なかなか上手やろ。

お湯を注いで蒸し焼きに。

おー、ふっくらエエかんじに。

パリッと焼き上がりましたで。

中はこんなん。


いただきます!ん、上出来やん、旨いわ。

餃子の後はさっぱり三輪そうめん。

つゆはここ、ヤマモリがお気に入り。

夏はやっぱそうめん。好きやねん。

おまけ。なんと「聘珍樓」のライチ、いただきもんですが。


知る人ぞ知る夏の美味です。
極上フレッシュライチ「ノーミツ(糯米糍)」っちゅうらしい。

おいしいです。いいデザートや。

他にも大根サラダや玉子豆腐食べましたが、前日写真たっくさん撮ったんで
なんとなく撮り忘れました...


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

NN

家で作る餃子は海老と豚のミックスが一番美味しいと思います。
やはり・・・ やりますね。
そうめんは「ヤマキ」派です。
by NN (2007-07-05 12:23) 

bluesboy

NNさん、どうもです。

ヤマモリも美味しいですよ。
ぽん酢は旭ポンズ、
ドレッシングはピエトロ。
切らすと困りますね。
マヨはボクは味の素派なんです。
by bluesboy (2007-07-05 12:28) 

とろろ妹子

聘珍樓、ライチもあるんですね・・・。
おいしそう
by とろろ妹子 (2007-07-06 21:07) 

bluesboy

とろろ妹子さん、初めまして。
そうなんです。実は隠れた夏の人気商品(らしい)!

うまいんです。娘ととりあいですわ...
by bluesboy (2007-07-06 22:27) 

☆あい☆

うちもつゆはヤマモリ派です!子供の頃から!
前は缶でしたよね?今もあると思うケド。

うちでも外食でも美味しいもの食べてはりますねー!
外食したーい!
by ☆あい☆ (2007-07-07 01:57) 

bluesboy

あいさん、どうもでーす!
ヤマモリ派、うれしいですね。うちも昨年までは缶でした。

ブログ書きだしてから、ネタ探しやゆうて
飲みに行く機会増やしてますね...
by bluesboy (2007-07-07 05:11) 

今日の一句

◎ プレートの餃子の蓋は要注意 一気に開けてやけどしちゃった
by 今日の一句 (2007-07-09 20:59) 

bluesboy

今日の一句さん、気いつけてね。

ウチのは年季入っててスキマあるから
大丈夫ですわ。
by bluesboy (2007-07-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。