SSブログ

070622 お家で酢豚(中華) [内食]

カメラやねこ、「旨いもん」からは脱線話の連チャンでした。

さて、お店めぐりも自分で過去記事を見てると、バーと和食(ほぼ居酒屋)に
偏ってんのがよーわかりますなあ。
(本来の自分やねんけど)

おしゃれなイタリアンやフレンチなんてあらへんやん...
いかんな、近々開拓せなアカンわ。
(あんまり向いてないかも?です)

そうそう、中華もないやん。んならお家で、ヨメにお願いしますか!

まずはサラダ系。くらげ、かにかま入り。ごま、ラー油ふって中華風味に。

青梗菜とシメジ、ほたて貝柱の中華煮。


ほたては干し貝柱(オホーツク産)を戻して、その戻し汁をおだしに使う。
水溶き片栗粉でとろみつけて仕上げます。ウマイで~。

さあ、酢豚や。甘酢あんの酸味がきいて食欲そそる。


下味付けて揚げた豚肉に玉ねぎ、筍、椎茸、人参、ピーマンとたっぷりの野菜入り。
ホクホクや、ごはんにのっけて食べるのもええなあ。


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NN

家庭で中華を作ろう!
と思っても3種も用意するのはなかなかできるものではありません。
相変わらずお見事です、ヨメ様。
by NN (2007-06-22 20:03) 

bluesboy

NNさん、ヨメに代わって御礼
申しあげますです、ハイ。

干し貝柱は生とちがう旨みがあってヨイです。
炊き込みご飯もおいしいですよ。

凝縮した煮汁で釜で煮立て、天日干しです。
手間隙かかってる逸品です。
by bluesboy (2007-06-22 21:02) 

今日の一句

◎ いままでにおにぎり一度見たものの内食のときごはん食べるの?
by 今日の一句 (2007-06-22 23:59) 

ユリゲラー

いつもながら奥様にお料理すごいですね!!!豪華★ウチの母はいつも「今日何しよ?」って言ってるので、リクエストがあると奥様もうれしいのでは?
by ユリゲラー (2007-06-23 00:18) 

bluesboy

今日の一句さん、ふつうの米メシは省略してるだけ。
酒飲みですから、最後に漬物か明太子あたりで
ちょっと食べますよ。
by bluesboy (2007-06-23 05:26) 

bluesboy

ユリゲラーさん。そ、ヨメもいつも「何食べたい?」と
聞くんですが、「美味しいもん!」て答がいちばん
困るそうですわ...
by bluesboy (2007-06-23 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。