SSブログ

070611 「とりあえず逢海」 苫小牧 [和食]

7日、帯広から苫小牧へ。JRで約2時間の移動や。
苫小牧着いたらちょうどお昼時。迎えにきてくれたお取引先の担当K君と
先に昼食を食べに行くことになった。

ブログも見てくれてて、ネタになりそうということで、
苫小牧漁港近くの「海の駅 ぷらっとみなと市場」に連れてってくれた。
(ご協力、おおきに!)

市場は2棟あって、「食の館」の方に入った。

その奥が「味の館」っちゅう食堂街や。

そこで焼き物・丼物が旨い「とりあえず逢海(あうかい)」へ。
店の名前はダジャレっぽくなってんねんで。逢うかい?って。
(わかるっちゅうねん)

苫小牧は北寄(ほっき)貝の水揚げが道内一、ちゅうことは日本一らしい。
で、そのほっきを使った丼を注文。それにサーモンハラス焼も追加した。

生のほっきは新鮮、たっぷりのってる。ん、ごはんは酢飯や。
これはよう合うな。丼で酢飯、ありそうでなかった、旨い!


サーモン、これはトラウトサーモンや。身がごっつい。
ハラスは腹身の部分、脂のっておいしいで。
鮭は皮がまた旨い。残したらアカンで。身よりうまい、とも言われんねん。

やっぱ、お仕事中やからビール飲めんのが悲しい...
実にええカンジ、苫小牧らしい昼ごはんやった!

とりあえず逢海
苫小牧市港町2丁目2-5 海の駅 ぷらっとみなと市場
0144-38-2880
6時~16時
水曜休


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


タグ:苫小牧
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

今日の一句

◎ この頃に吉田拓郎ハマッてた「苫小牧発〜♪仙台行きフェリー♪」
by 今日の一句 (2007-06-11 20:41) 

bluesboy

♪みやげにもらったサイコロふたつ
手の中でふれば
また振り出しに戻る旅に
陽が沈んでゆく
戻る旅に 陽が沈んでゆく♪

落陽ですな...
同世代、ボクのiPodにも入ってまっせ。
by bluesboy (2007-06-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。